ある日本人の英語

H. G. Wellsの小説「Kipps: The Story of a Simple Soul」の翻訳出版に向けた作業ブログ a one-man effort to translate a novel by H. G. Wells, “Kipps: The Story of a Simple Soul” (1905) into Japanese and publish the results

(おまじないメモ)キーボード 2 w s x キーが利かない

Windows 10のラップトップにUSB英語キーボードをつないで使おうとして
2wsxのキーが働いてくれないことが
よく起きるようになりました。

私は最近いろいろ捨てることが多く、
先々週までめったに使うことのなかったこのキーボード
ももうだめらしい、
文字を打てないキーボードならば捨てようか―
と昨日だったか一昨日だったか
思いました
が「Windows 10キーボード」といっているのに
Linuxの機械につなぐとちゃんと機能するし、
またラップトップにつないだら機能し始めたりして
まだ捨て切れていません。

と、
ラップトップにてここまで入力して、やはりそれらキーの働きには
何か怪しいところがあるので、
この記事を書き進めるべきか否か
心が揺らいでいます。

グーグルしてみるとその種の不具合に
助けを求めている方々があります。
またいろいろアドバイスがあるようです。

物理的にこあれて
こあ

壊れているという説があります。
そうかもしれません。

この記事を書こうと思ったのは
先ほど、どなたかのアドバイスにあった次の
私にはおまじない程度にしか理解できない処置が
有効であったようにも見えたからです。

それは
バイスマネージャーを起こし
Viewで隠れたデバイスも表示させ
キーボードの項に現れる
すべてのデバイスについて
ひとつひとつUninstall deviceして
全部なくなったら(正確にはなくなるまえに
アンインストールがてら再起動もするかね
と尋ねられるのですが)
二度(どうして二度なんですかねえ)再起動する
というものです。

詳しいことは不明です。

ディスクレーマー:
無論、安全性も、これで解決することも
保証も主張もしません。

ただ私のところでは最初全然だめだたったのに
その処置をしたあと
今どうにか使えています。

私にはこの状態と処置との因果関係は不明ということです。

クレジット:
先ほどの処置は次の記事に由来します。
EmeraldAvengerさん(07-17-2016 04:27 PM)の項です。

 

h30434.www3.hp.com